ハムストリング肉離れを予防する『エキセントリックヒップリフト』

今回は葛飾区こばやし接骨院で太もも裏にある筋肉ハムストリングの肉離れ後のリハビリや肉離れの再発予防で行っている『エキセントリックヒップリフト』というエクササイズを紹介します。

肉離れをしてしまったあと、スポーツに復帰したときに肉離れを再発してしまうことも多いと思います。
肉離れが再発してしまう原因は肉離れした部分にしこりが残ってしまったりといろいろありますが、1つの原因としてリハビリ不足があります。

筋肉は伸びたり縮んだりしますが、この伸び縮みするときに伸びる時は伸びる筋力、縮む時は縮む筋力が別々に必要です。
肉離れの再発を予防するためには筋肉が伸びる時に発揮する筋力を向上させることで予防することができると言われています。
『エキセントリックヒップリフト』は筋肉を伸ばす時に発揮する筋力を向上させることができ、肉離れの予防にはとても効果があります。
このトレーニングはやってみると結構きついのですが、スポーツを本格的にやっている人であればこのエクササイズを片足でできるぐらいになっておかないと肉離れの再発リスクが高まります。
リフォーマーという器具がないとできないエクササイズではありますが、ハムストリングスの肉離れの再発に悩まれている方にはおススメです!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

受付時間:平日は夜9時30分まで受付!